バーチャルツアーの工場見学ツアーとは?5つの機能や事例を解説!

バーチャル工場見学ツアーを他社が導入しているけど、本当にビジネスに価値をもたらすのか疑問に思っている担当者の方はいませんか?

バーチャルツアーの最大の価値は、画像・動画・テキストでは伝わりにくい「工場現場」「製品」「ものづくり」の魅力を最大限に発信できることです。自社の魅力がイメージ通りに伝わることで、パートナー企業や顧客との関係性、売上、採用率に良い影響をもたらしてくれます。

弊社は、デジタルツインを活用したコンテンツマーケティング会社です。
工場の担当者が抱える課題を踏まえた上でデジタルツインのバーチャル工場見学ツアーを多数制作した実績があります。

その経験をもとに、Advalayが制作するバーチャル上で工場見学ツアーの魅力やメリット、事例を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
Advalay_banner

バーチャルツアーを活用した工場見学ツアーとは?

バーチャル工場見学ツアーは、最先端のバーチャルリアリティ技術を活用して工場をそのままバーチャル工場としてオンライン上で回遊できるようにしたツアーです。

360度のパノラマ映像と3Dマップを組み合わせることで、工場の全体像や生産ラインの詳細を見学者にリアルに伝えます。

見学者は自由に場所を移動し、画面を拡大・縮小しながら工場内を探索できます。

さらに、ポップアップ情報やマルチメディアコンテンツを組み込むことも可能で、製品の説明や工程の解説などをインタラクティブに提供します。

このような工場見学ツアーは、リモートでのビジネスや採用活動、顧客やパートナーとのコミュニケーションにおいて大きな効果を発揮し、工場の魅力を最大限に引き出すツールとなります。の5つの機能

バーチャルツアーが、工場に成果をもたらす理由は、次の5つの機能があるからです。

  • 高解像度のバーチャルツアーを生成
  • タグ機能で設備・機械の情報を掲載
  • リンク一つで遠隔コミュニケーションを実現
  • 採用や研修用のオンライン資料として保管
  • 現地調査や計測を迅速化

一つずつ詳しく解説していきます。

1. 高解像度のバーチャルツアーを生成

弊社が提供するデジタルツインは、工場内を撮影し、そのデータからWeb上で閲覧できるURLとして共有できるようになります。。

弊社が提供するバーチャルツアーの解像度は4Kを採用しており、360度カメラの中でも比較的鮮明に映像を閲覧できます。

そのため、従来の写真やビデオでは伝えることが難しかった工場の環境や設備、レイアウトを、インタラクティブな形式で表現できるようになりました。

また、画像や動画は、事前に撮影したエリアや備品のみを公開するのが一般的です。しかし、Matterportのバーチャルツアーは工場を360度すべて公開します。

ユーザーやクライアントの興味にあわせて、自由に工場内の情報にアクセスしてもらえるため、情報検索のストレスも少なくなるでしょう。

2.タグ機能で設備・機械の情報を掲載

バーチャルツアーの中には、タグと呼ばれる情報を追加できる機能があります。

タグに埋め込めるコンテンツとしては、画像・動画・資料・音声・リンクなどさまざまな種類があげられます。

工場のデータであれば、製品の生産過程や生産者の想いを題材とした動画を挿入したり、公式サイトのリンクを掲載しておくのもよいでしょう。

必要な情報をすべて埋め込んでおけば、案内スタッフや営業マンが不在でも、自動的に営業活動を進められるようになります。

また、データの目的にあわせて、バーチャルツアーからYouTubeやWebサイトなどさまざまな媒体に導線を伸ばせるメリットがあります。

3.リンク一つで遠隔コミュニケーションを実現

リンクを共有するだけで遠隔地とのコミュニケーションを実現する優れた機能を提供しています。

リンクを介して遠隔地の関係者とリアルタイムでコミュニケーションを取ることも可能です。

ツアー中にチャット機能を使用して質問やコメントをやり取りしたり、ビデオ会議ツールと組み合わせて音声や映像でコミュニケーションを行う方法も有効です。

工場の状況や設備の共有や議論、意思決定が円滑に行われることで、効率的なプロジェクト進行や問題解決が可能となります。

4.採用や研修用のオンライン資料として保管

採用や研修プロセスにおいても役立つ機能を提供します。

工場のバーチャルツアーや3Dモデルをオンライン上で簡単にアクセスできるため、新入社員や研修生に対してリアルな工場環境を知ってもらえるのです。

よって、従業員の教育やトレーニングを効果的に行えるようになります。

また、資料やマニュアルも紙媒体での保管は紛失のリスクが伴いますが、オンライン上では半永久的に保存しておけるのもメリットです。

5.現地調査や計測業務を迅速化

工場の現地調査や計測業務において効果的に活用できます。

弊社が撮影した空間データをもとに、正確な3Dモデルを生成できます。その3DモデルをBIMファイルや点群データに変換することで、現地調査や図面作成の業務を迅速化できるようになります。

これらのファイルを利用すれば、新たな工場を設立する際など設計や戦略時にも有効なアイテムとなるでしょう。

バーチャル工場ツアーを導入するメリット

バーチャル工場ツアーを導入するメリットは次の3つです。

  • さまざまな業務のコストを削減できる
  • 自社の設備や機械の魅力を最大限に伝えられる
  • 採用率の向上にもつながる

自社で抱えている課題を思い浮かべながら、バーチャルツアーを有効に活用できそうかイメージしてみてください。

さまざまな業務のコストを削減できる

従来の現地調査や設備の監査に比べて、バーチャルツアーを使用することで時間と労力を大幅に節約できます。

たとえば、工場内のバーチャルツアーを通じて、設備の状態をリモートで共有することで現地への移動や物理的な作業にかかるコストを削減できます。

またバーチャルツアーは現地の様子がそのまま反映されているので、商談や打ち合わせ時の資料としても有効です。バーチャルツアーがあれば、お互い打ち合わせ内容をイメージしやすいため、成約までのスピードを高速化できるでしょう。

さまざまな業務コストを削減することで、社内DXにつながり、社内全体の売上にも貢献できるようになります。

自社の設備や機械の魅力を最大限に伝えられる

バーチャルツアーや3Dモデルを通じて、リアルな視覚体験を提供できます。

これにより、商談時、顧客やパートナーに対して設備の特徴や性能を効果的に伝えられるため、成約につながりやすくなります。

またWebサイトやSNS、動画コンテンツにもバーチャルツアーを掲載できます。ツアーは24時間365日だれでも閲覧できるので、自社の魅力を常に自動的に発信していることになります。

百聞は一見にしかずとも言われるように、言葉では伝えにくい魅力をバーチャルツアーでダイレクトに発信してみてはいかがでしょうか。

採用率の向上にもつながる

バーチャルツアーの活用は、採用率の向上にもつながります。

求職者はバーチャルツアーや3Dモデルを通じて、工場の環境や設備、労働条件をより具体的に把握できます。

さらに、デジタルツールを積極的に取り入れる「先進的な企業」というイメージを印象付けられるため、競合との差別化にもつながります。

他社と異なる取り組みをしたいという企業様はぜひ検討してみてください。

バーチャルツアーの制作費用

バーチャルツアーの制作費用を一概に見積もることはむずかしいといえます。

理由として、バーチャルツアーの制作費用は、工場の規模と複雑さや編集内容によって金額が大きく変動するからです。

バーチャル工場見学ツアーを制作するには、下記の費用が発生します。

  • 360度カメラでの空間撮影費用
  • データ保管費用
  • (データ編集費用)
  • (出張交通費)

上記の費用を制作会社に問い合わせてみるようにしましょう。

弊社でも、バーチャルツアーの制作費用を無料でお見積り可能ですので下記からお問い合わせください。

24時間以内にお見積りをお送りいたします。

バーチャル工場見学ツアーの事例

バーチャルツアーを用いた工場見学ツアーは、すでに大手のメーカーも導入しています。

今回は、用途の異なる2つの事例をご紹介します。

アサヒ飲料のバーチャル工場見学ツアー

参加者はインターネット経由でアサヒ飲料のウェブサイトにアクセスし、バーチャルツアーに参加する仕組みです。

ツアーでは、アサヒ飲料の製造施設や生産ラインがリアルな3D映像や写真で紹介されます。

また、ツアーガイドが説明を行い、参加者からの質問にも対応します。バーチャル工場見学は、生産の現場を体感する貴重な機会であり、アサヒ飲料の品質管理や技術力を理解するための効果的な手段です。

Matterport以外にも、YouTubeなどを活用しながらカルピスやコカ・コーラの製造工程もオンライン上で公開しています。

この取り組みにより、アサヒ飲料は製品への理解を深め、顧客やパートナーとのコミュニケーションを促進しています。

三和工業のバーチャル工場見学ツアー

三和工業は、制作したバーチャル工場見学ツアーを自社サイトに掲載しています。

顧客向けの資料としても有効ですが、クライアント向けの商談資料として主にツアーを活用しているといいます。

工場内にある設備やものづくりのこだわりなど必要情報が一元的にまとまっているため、複数資料を言ったり来たりする手間もありません。

さらに、三和工業では、バーチャルツアーをWebサイトに掲載したことで、新卒の採用数が前年より5名増加したといいます。

一度データを制作しただけで多方面での効果が期待できるバーチャルツアーは、まさに画期的なアイテムといえるでしょう。

工場のバーチャルツアー化なら弊社におまかせ!

弊社は、三和工業のバーチャル工場見学ツアーの制作をはじめ、業界内でも多数のバーチャルツアーの制作実績を持っております。

バーチャルツアー制作の「専属プロ」としての経験とノウハウを活かして、工場の魅力を最大限に引き出すお手伝いができれば幸いです。

弊社の強みは、担当者の皆様がバーチャルツアーを効果的に活用するための戦略立案や実施まで総合的にサポートさせていただけることです。

バーチャルツアーの掲載ノウハウやWebサイト改善なども可能ですので、工場のオンラインプレゼンスを強化したいという方はご相談ください。

お客様の成功を支えるため、最善の解決策のご提供に尽力いたします。

バーチャルツアーで工場の業務効率化を成功させよう!

バーチャルツアーを工場に導入することで、自社の設備や機械の魅力を最大限に伝えられるようになります。

また、求職者に対して工場環境や設備を具体的に伝えることで採用率の向上につながります。

工場の効率化と競争力の向上を実現したいという企業様は、ぜひバーチャルツアーの導入をご検討ください。

下記からのお問い合わせには、24時間以内にご返答いたしますので、お気軽にご不明点やご依頼内容をお送りください。

Advalay
Advalay編集部
このメディアは、デジタル技術を中心としたコンテンツを発信しています。デジタルツインを活用したマーケティング事業を行っているAdvalayだからこそ専門的で網羅的な情報をお届けできます。どなたでもわかりやすく、楽しめるコンテンツを作っていますのでぜひご覧ください。
  • URLをコピーしました!

\ 広報担当者向け /
バーチャルツアー完全攻略ガイド

バーチャルツアーの活用事例など概要を詳しく紹介しています。
社内稟議やクライアント様への提案資料としてもご活用いただけます。

この記事を書いた人

この記事でわかること