飲食店の面白い集客アイデア5選!成功のコツや事例も解説

飲食店で思いつく集客アイデアはすべて実施したけど、なかなか効果が出ないと悩んでいる方はいませんか?

飲食店で長期的に生き残るのは簡単ではなく、他店舗とは異なる面白い集客アイデアを実行し、顧客の印象に残る施策を実施する必要があります。

本記事では、飲食店で面白い集客方法を実施し売上を伸ばしたいと考えている方に向けて、飲食店の面白い集客アイデア5選と集客を成功させるコツ、そして成功事例を解説します。

また自店舗にマッチする集客アイデアの選び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また店舗集客におけるMatterport活用は、下記の資料でも詳しく解説しています。店舗集客ツールの選び方や店舗のMatterport活用事例など、ぜひまとめてご覧ください。

資料の詳細はこちらから

この記事でわかること
Advalay_banner

飲食店で集客アイデアを選ぶ際のポイント

飲食店における集客のアイデアを選ぶときのポイントを3つ紹介します。
しっかり理解して、アイデアを選ぶ時の参考にしてみてください。

飲食店のコンセプトを決める

まずはどんな飲食店にするのか、コンセプトを決めましょう。

どこに他の飲食店との違いをつくり、独自性を出すのかを決めることで集客の方向性が決まりやすくなります。

また、明確なコンセプトがあった方がお客さんにも見つけてもらいやすくなります。逆に、コンセプトを決めずに闇雲に集客アイデアを実践してしまうと、記念日のお祝いに適した静かなレストランに学生のグループが来てしまうということも起こりえます。

そのため、まずはどんな雰囲気でどんなときに利用してほしいかなどを考え、コンセプトを決定しましょう。

集客したいターゲットを明確にする

飲食店のコンセプトを決めたら、次は集客したいターゲットを明確にしましょう。

ターゲットが決まれば、ターゲットに合わせて効果的な集客手段を選べるからです。

たとえば若者がターゲットなら、SNSに力を入れて広告を出稿し、繁華街で立ち寄り客がターゲットなら店頭での集客に重点をおくといったように効果的な集客手段はターゲットによって違います。

「誰でもいいから来てほしい」という考えでは逆にお客さんは入ってきません。年齢、性別、利用目的など、具体的にどんなお客さんに来てほしいのかターゲットを明確にしましょう。

アナログとデジタルを組み合わせて集客する

飲食店のコンセプトとターゲットが決まれば、いよいよどんな集客を行うか決めていきます。

この時に意識したいポイントが、アナログとデジタルを組み合わせた集客を行うことです。飲食店の集客では、1つの施策だけに集中するよりも、様々な方法でお客さんにアプローチする方法が効果的です。

SNSで店の雰囲気や外観を投稿しつつチラシで詳細な情報を発信するといったように、複数のメディアを使うことでそれぞれ異なった顧客層にアプローチできます。
また、同時に刷り込み効果にも期待できるでしょう。様々なメディアを組み合わせて、売上UPに効果的な集客を目指しましょう。

飲食店の面白い集客アイデア5選

ここからは、飲食店の面白い集客アイデアを5つ紹介していきます。ここまでに紹介したポイント3つを踏まえて、実践できそうなものがあるか、見てみてください。

1. SNSを活用して店舗の世界観や雰囲気を発信する

若い世代を中心に非常に多くの人が多様なSNSを利用しており、SNSを使って店舗の世界観・雰囲気を発信していくことは大きな効果を期待できます。

たとえばInstagramは画像と動画に特化したSNSで、視覚に訴えかけるのに非常に効果的です。さらに、一度来店したお客さんにタグ付けをして投稿してもらうことで、二次的な発信も期待できます。

またTwitterでは拡散力が強みで、瞬発的に認知を拡大できる可能性もあります。

SNSの魅力はなんといっても無料ですぐに始められることです。毎日店の外観や内装、料理などのいろんな投稿をして発信していきましょう。

媒体ごとの特徴を正しく理解し、目的にあった活用を進めてみましょう。

2. バーチャルツアーを制作する

バーチャルツアーとは、空間を3Dスキャンして撮影した映像を使ったコンテンツで、アクセスした人はオンライン上で店を全方位閲覧できます。
そのため、まるで現実の店舗の中にいるかのようなリアルな没入感覚が味わえます。

画像や動画を見ただけでは伝わらない店の細部や雰囲気を知ることができるため、バーチャルツアーは非常に面白く効果的なアイデアだといえます。バーチャルツアーについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

3. 店舗でイベントを企画する

店舗独自のイベントや、季節に合わせたイベントを実施することも効果的です。
新規顧客を獲得できるのはもちろん、常連客を飽きさせなかったり、リピーターを増やすことにも繋がります。

例えば、季節に合わせて限定メニューを売り出したり、内装を少し変えてみたりすると良いでしょう。また、居酒屋なら、サイコロの出た目や指スマによってお酒を安く飲める企画なども面白いですね。
ただし、店舗の雰囲気にそぐわないイベントを実施したり、季節感にマッチしないイベントを実施すると、顧客が違和感をかんじてしまいます。
せっかく実施する企画が逆効果にならないよう、店舗の雰囲気や季節感を意識してイベントを企画しましょう。

4. オリジナルメニューを販売する

店舗にしかないオリジナルメニューをつくってみましょう。

「ご当地」や「ここでしか食べられない」という限定的な言葉に人は惹かれます。

メニューを開いたときに「限定だし、食べてみよう」と思わせられるような料理を何か1つ作ってみましょう。
初めは上記のような季節に合わせたメニューからでもよいので、店舗を代表するような看板メニューができるといいですね。

5. 誕生日限定でクーポンを配布する

誕生日限定のクーポンやイベントは、長期的な売上UPに非常に効果的です。

一年に一度の特別な日には、食事も特別なものにしたいと考えるのは当然です。そんな誕生日に合わせて、クーポンを配布したりデザートプレートを販売したりするのは、効果的な集客アイデアといえます。

さらに、誕生日というのは特定の季節に多いものではなくいつでも誰かしらがターゲットになるため、常に一定の集客効果が見込めます。

飲食店で売上につながる集客を実施するコツ

飲食店で集客アイデアを実施する際、どんなことを意識すればいいのでしょうか。
集客アイデアを実践し、売上につなげるためのコツを3つ紹介します。

リピーターを獲得する

定期的に来店してくれるリピーターの存在は売上UPにとって非常に重要です。
リピーター自身から生まれる売り上げはもちろん、リピーターの口コミなどで新規のお客さんが来ることも売り上げに繋がります。

一度目の来店時にクーポンを配布したり、SNSで定期的に情報発信をしたりして、「また来よう」と思ってもらえるようにしましょう。

施策の効果を測定する

いろんな施策を行っても、その施策は効果があったのか分からないと意味がありません。

SNSであればフォロワーが増えているのか、限定メニューなら売り上げは出ているのかなど、実施したアイデアそれぞれの効果を測定しましょう。
そしてうまくいっているのなら継続、あるいはより効果的にする方法を考えます。あまり効果がないようならなぜうまくいかないのか、その原因を考え改善していきましょう。

常に顧客優先の意識を持つ

ここまで売上UPのための集客アイデアを紹介してきましたが、どの施策も「自分本位」で実施するのは逆効果です。
売上UPや利益をあげることはもちろん大事ですが「顧客優先」で行うことを第一に考えましょう。

おいしい料理を、いい雰囲気の店で食べてもらい、満足してもらう。そしてその経験を何度も味わってもらう。この意識を持っていれば、応えてくれるお客さんも自然に増えるでしょう。

売り上げを伸ばしている飲食店の事例

効果的な集客アイデアを実施して、売り上げを伸ばしている飲食店の事例をいくつか紹介します。

阿吽

割烹料理を提供する阿吽は、バーチャルツアーを導入して店舗の雰囲気をWebサイトで発信しています。

飲食店の中でも高級店は、接待やお祝いなど重要なシーンで利用する顧客が多いでしょう。

そのため、お店の内装や雰囲気を来店前に確認できると、安心して予約・来店してもらえます。
店の雰囲気にこだわりがある店舗は、ぜひ導入してみると良いでしょう。

かっぱ寿司

かっぱ寿司が行った集客アイデアの1つが、LINE公式アカウントです。

メルマガのようにさまざまな情報を発信したりクーポンを配布したりして集客力を強化しました。

LINEをはじめとしたSNS運用は、初期費用をかけることなく気軽に始められる集客アイデアの一つです。
なるべく費用をかけずに、真似してみても良いでしょう。

牛角

牛角は「いい肉の日」であることから11月29日からの1ヶ月間をセール日とし集客しました。

企業の看板メニューと日付にフィットした、効果的な集客方法といえます。

また、牛角もかっぱ寿司のようにSNSを使って情報発信やクーポンの配布を行っています。

複数のアイデアを並行して行うという点でも参考になりますね。

まとめ:飲食店ではターゲットにマッチする集客アイデアを実施しよう

飲食店で、売上UPに繋がる集客アイデアをいくつか紹介しました。

まずは店舗のコンセプトとターゲットにマッチした集客アイデアをいくつか実践してみましょう。
そしてどの施策が効果的だったのか、効果を測定して改善していきましょう。あなたの店に合った、独自のおもしろいアイデアをぜひ見つけてみてください。

弊社は、バーチャルツアーの導入やSEO対策、SNS運用など飲食店の集客を多数サポートさせていただいております。
他店舗との差別化や集客力の強化をしたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

Advalay
Advalay編集部
このメディアは、デジタル技術を中心としたコンテンツを発信しています。デジタルツインを活用したマーケティング事業を行っているAdvalayだからこそ専門的で網羅的な情報をお届けできます。どなたでもわかりやすく、楽しめるコンテンツを作っていますのでぜひご覧ください。
  • URLをコピーしました!

\ 広報担当者向け /
バーチャルツアー完全攻略ガイド

バーチャルツアーの活用事例など概要を詳しく紹介しています。
社内稟議やクライアント様への提案資料としてもご活用いただけます。

この記事を書いた人

この記事でわかること