バーチャルツアーとは?導入メリットや作り方・3つの活用事例を解説!

バーチャルツアーとは、現実空間をそのままバーチャル化した仮想空間をできるコンテンツです。

「バーチャルツアーを導入している企業が多いけど実際どんな効果があるの?」
「バーチャルツアーを導入したいけど、自社の企画に最適なツールがわからない」
「いろんな集客方法を試したけど、思ったような効果が出なかった…」

バーチャルツアーを導入すると「商品・サービスへの認知や興味」「採用数」「営業効率」を格段に上げられる可能性があります。

ただし、バーチャルツアーを導入しても思ったような効果を出せずツアーを閉じてしまった企業も多く、導入効果を高めるには3つのポイントがあります。

そこで本記事では、バーチャルツアーの概要やメリット、作り方、活用事例まで網羅的に解説します。そして記事の後半では、導入に失敗して後悔しないよう「効果を高めるためのポイント」も紹介しているのでぜひ最後まで読み進めてみてください。

この記事でわかること
Advalay_banner

バーチャルツアーとは?

バーチャルツアーとは、VR技術を用いて、オンライン上でさまざまな場所を体験できるサービスです。

バーチャルツアーは、ユーザーが自分のペースで動画や写真などを見ながら、その場所を自由に探索できます。解像度も高いため、実際に現地に行かなくても、まるでその場所にいるかのような臨場感あふれる空間を楽しめます。

海外旅行をはじめ、不動産、建物などの見学において、バーチャルツアーは特に有用です。

海外旅行においては、現地の文化や風景を事前に体験しておけるため旅行計画の参考になります。また、不動産や建物の見学においては、現地に行く前に空間を体験することで、より効率的に物件を選べるようになります。

遠方にある場所でも手軽に体験することができるため、企業側にも顧客側にも多くのメリットをもたらすツールとして注目を集めています。

バーチャルツアーのメリット

バーチャルツアーには、次のようなメリットがあります。

  • 24時間いつでも内見可能で効率的な販売活動が可能
  • 販売促進やブランディングを促進
  • バーチャル空間に没入できるので画像や動画に比べて顧客に印象に残りやすい

一つずつ見ていきましょう。

24時間いつでも内見可能で効率的な販売活動が可能

バーチャルツアーは、物件や施設の内部をいつでも24時間いつでも見ることができるため、不動産業界や旅行業界などで販売活動の効率化が期待できます。

物件を内見するために、時間や交通費用をかけて現地まで足を運ぶ必要がなくなり、顧客の時間や手間を大幅に削減できます。

そのため、多忙な顧客にも対応可能となり、より多くの顧客と接触できるようになります。

販売促進やブランディングを促進

バーチャルツアーは、立体的な映像を用いて物件や施設の魅力をよりリアルに表現できるため、販売促進やブランディングに効果的です。

たとえば、物件のバーチャルツアーでは、建物内部や周辺環境、アメニティなどを魅力的に演出し顧客の心をつかめるでしょう。

また、バーチャルツアーは、画像や動画に比べて雰囲気や世界観を伝えやすいため、企業のイメージアップやブランディングにもつながります。

常に新しい技術やサービスを導入することで、先進的で魅力のある企業であるという印象を積極的に顧客に対してアピールできるでしょう。

バーチャル空間に没入できるので画像や動画に比べて顧客に印象に残りやすい

バーチャルツアーは、映像によるリアルな体験ができるため、顧客に印象に残りやすいというメリットがあります。

物件の内部を回遊することで、より直感的な理解ができ、イメージやイメージに基づく購買行動を促進できます。

また、視覚情報が多いため、顧客が興味を持つ可能性が高くなり購買意欲を高める美点もあるでしょう。

バーチャルツアーのデメリット

バーチャルツアーは多くの魅力を持つ一方でデメリットもあります。

  • 制作に高度な技術が必要になる場合がある
  • 匂いや感触は伝えられない
  • バーチャルツアーを制作しただけでは集客効果が出ないことがある

事前にデメリットに対して対策を打っておくことで、導入後に後悔しないでしょう。一つずつ解説していきます。

制作に高度な技術が必要な場合がある

バーチャルツアーを実現するためには、高度な技術や機器が必要です。

特に、360度の立体映像を作成するためには、専門の撮影スタッフやカメラ、編集ソフトなどが必要です。

また、映像の品質を保つためには、高速なインターネット回線が必要であり、コストや時間がかかることがあります。

そのため、中小企業や個人事業主は、制作会社に依頼するコストが発生するケースも多くあります。

匂いや感触は伝えられない

バーチャルツアーは、オンライン上で映像を見るため、物件や施設に触れることができないため物理的な情報は伝えられません。

ただしこのデメリットは、画像や動画でのPRにおいても当てはまるため、オンライン上でPRする際には追加で施策を実施する必要があるでしょう。

たとえば、バーチャルツアーを補完するために、別途の実物見学を提供することも可能でしょう。

リアルとバーチャルをうまく融合できれば、大きな導入効果を発揮できるでしょう。

バーチャルツアーを制作しただけでは集客効果が出ないことがある

バーチャルツアーを制作する際は、そのほかのマーケティング施策を同時に並行することをおすすめします。

バーチャルツアー自体は、高度な技術により質の高いコンテンツに仕上がります。

ただ、良いコンテンツを制作してもユーザーに見てもらえなければ意味がありません。WebサイトやSNSを活用して、バーチャルツアーを一人でも多くのユーザーに届けるよう意識しましょう。

弊社では、バーチャルツアーの撮影・制作だけでなく、アフターサポートとして活用までご支援させていただきます。SEO対策やSNS運用、イベント企画など、貴社の課題にあわせて最適な施策をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

バーチャルツアーの作り方

バーチャルツアーを作るには、自社ですべて制作する、もしくは制作代行会社に依頼する必要があります。

どのような手順で制作を進めるのかや制作ツールについて解説するので、内製化か外注か最適な方法を選んでみてください。

作成ツールは「360度カメラ」

バーチャルツアーは、360度カメラを使用して作成します。

360度カメラにもさまざまな種類がありますが、バーチャルツアーを自動的に生成できる専用サービスに連携できるものを使用する必要があります。

たとえば「Matterport(マーターポート)」という、バーチャルツアー制作サービスに連携できる360度カメラは、「Matterportシリーズ」「THETA」「Leica BLK360」「Insta360」などが挙げられます。

下記の記事では、バーチャルツアーを作成できるツールは下の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

作成手順

まずは、360度カメラで空間内をスキャンしていきます。

空間をすべて認識できたら、バーチャルツアー作成ソフトにアップロードすることで、自動的にツアーを生成してくれます。

作成ソフトの多くは、ツアーのデータに編集を加えられます。

たとえば、画像・動画・PDF資料など追加コンテンツをピン留めで埋め込めたり、不要な箇所をぼかしたりできます。すべて編集が終わったら、バーチャルツアーを公開しましょう。

公開リンクを、WebサイトやSNSに貼り付けるだけで、24時間365日だれでもツアーにアクセスできるようになります。

バーチャルツアーの活用事例3選

バーチャルツアーは、多様な業界業種で導入されています。

今回は、下記の施設におけるバーチャルツアーの活用事例について解説します。

  • 国立科学博物館
  • 三和工業
  • ONLY YOU HOME

上記以外にも16業界の活用事例を「ビジネスにおけるMatterportの活用方法とは?目的・業界別に事例もご紹介」で紹介しています。

同業界の事例をまずは見てみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

1. 国立科学博物館

https://www.kahaku.go.jp/VR/

日本でも最大規模の博物館である「国立科学博物館」では、展示をすべてバーチャルツアーで公開しています。

お家でもリアルで迫力満点の展示を楽しめるので、老若男女楽しめるツアーとなりました。

導入効果は、ツアーデータをWebサイトで公開してから1ヵ月で100万プレビューを超える爆発的なアクセスがあったといいます。

一度バーチャルツアーを制作するだけで、半永久的にデータを見てもらえるので、効率よく認知拡大できるようになります。

2. 三和工業

三和工業は、自社の工場を完全バーチャル化。

自社の工場を丸ごとオンライン上で見れるようにすることで、ものづくりのこだわりや利用している設備をクライアントにもPRできます。

また制作したバーチャルツアーを、採用サイトに掲載することで、バーチャルオフィスツアーも可能です。

バーチャルツアーを導入している製造業はまだ少ない印象のため、新たなサービスや技術を積極的に採用する企業だという好印象を残せるのではないでしょうか。

営業、採用さまざまなシーンで、オリジナリティのあるバーチャルツアーが良い影響をもたらしています。

3. ONLY YOU HOME

山本工務店は、自然素材とオーダーメイドで家造りを行っている住宅メーカーです。

SNS運用にも注力しており、オンライン経由で多くの問い合わせを獲得しています。

バーチャルツアーを導入したことで、住宅のさらに詳しい情報を発信できるようになり、受注につながりやすくなったといいます。

またオンライン商談でも、大きな導入効果を感じているそうです。

これまでは図面や複数の画像・動画を見せていたのに対し、バーチャルツアーではすべての情報を一元的に管理できるため、画面切り替えの手間もなく商談をスムーズに進行できています。

その結果、内見や商談まではすべてオンラインで完結し、最終確認のみオフラインで実施したという事例もあり、大幅な営業効率化を実現しています。

バーチャルツアーの導入効果を高めるための3つのポイント

バーチャルツアーで集客力を高めるためのポイントは次の3つです。

  1. 導入目的を明確にする
  2. ほかのマーケティング施策にも取り組む
  3. バーチャルツアー撮影・制作会社は慎重に選ぶ

せっかくバーチャルツアーを導入したのに、効果が出ず後悔してしまわないように、事前にポイントをしっかり抑えておきましょう。

1. 導入目的を明確にする

バーチャルツアーを導入する前に、まずは導入目的を明確にすることが重要です。

例えば、不動産業者の場合、物件を紹介することで、リモートワークなどで遠隔地に住む顧客へのアプローチが目的である場合があります。

また、教育機関では、校舎や施設の案内による新規生徒の獲得を目的とするケースもあるでしょう。

導入目的に合わせて、バーチャルツアーの制作や配信方法を検討し、集客力を最大限に引き出すことが大切です。

2. ほかのマーケティング施策にも取り組む

バーチャルツアーは、単体でも大きな集客力がありますが、他のマーケティング施策と併用することで、より効果的に集客を行うことができます。

たとえば、SNSやメールマーケティング、SEO対策などを行い、バーチャルツアーのURLをアピールすることで、より多くの人々にアプローチできます。

また、展示会やイベントで、バーチャルツアーを展示することで、実物とバーチャルの両方から商品やサービスをアピールすることもできます。

3. バーチャルツアー撮影・制作会社は慎重に選ぶ

バーチャルツアーの制作には、高度な技術が必要です。

そのため、バーチャルツアー制作会社を選ぶ際には、実績や技術力、コストなどを慎重に比較し、適切なパートナーを選ぶことが重要です。

また、撮影や制作の際には、目的やターゲットに合わせた映像を制作することも大切です。

例えば、物件を紹介する場合には、、実際の部屋の雰囲気や魅力を伝える映像を制作する必要があります。また、操作方法がわかりやすく、ユーザーがストレスなくバーチャルツアーを体験できるようなインターフェースを設計することも重要なポイントです。

自社の課題を的確に捉え活用までサポートしてもらえる企業を選ぶと導入効果を得やすいでしょう。

\ 貴社の魅力をバーチャルツアーで発信しませんか? /

「バーチャルツアーを制作したいけどうまく活用できるか不安…」
「バーチャルツアー制作の費用はどれくらい?」
「自社の課題を本当にバーチャルツアーで解決できるのだろうか…」

弊社のバーチャルツアー制作実績は、1,500施設を超え業界でもトップレベルです。豊富な制作実績とノウハウで、貴社の課題を解決できる最適な施策をご提案いたします。
上記のようなお悩みや疑問点は、ぜひお気軽にご相談ください。1営業日以内にご返信いたします。

バーチャルツアーでよくある質問

バーチャルツアーは無料で公開するのか?

企業のWebサイトやサービスサイトでは、無料で公開されているものが多数存在します。

SNSやWebサイトと同様に、無料でユーザーに情報発信することで、興味を持ってもらいやすくなります。

ただし、有料で公開するケースもあります。

たとえば、美術館・博物館のバーチャルツアーであれば、データに閲覧権限を設け、有料チケットを持っているユーザーのみがツアーに参加できるという仕組みを構築できるでしょう。

データの活用目的やビジネスモデルにあわせて、柔軟な金額設定ができるのもバーチャルツアーの魅力です。

バーチャルツアーはつまらない?

バーチャルツアーがつまらないと言われる理由の一つは、撮影した映像や写真が平凡で、ユーザーにとって魅力的でないケースがあるからです。

360度カメラやデジタルツイン技術の精度によっては、映像が不自然であったり、動画の品質が悪くなることもしばしば。

顧客の心を動かせる魅力的なツアーを制作するには、制作実績が豊富なプロに依頼することが重要です。

バーチャルツアーの制作なら弊社におまかせください

バーチャルツアーは、現実空間をオンライン上でいつでも閲覧できる革新的なツールです。

観光、住宅、不動産、建築など業界業種を超えて、さまざまなビジネスシーンで大きく売上を伸ばしています。

ただし、ただバーチャル空間を生成するだけでは、思うような導入効果を期待できないでしょう。

バーチャルツアーが多くの顧客に届くよう、ツアー内にさまざまな工夫を取り入れながら他のマーケティング施策とも連携してみてみましょう!

バーチャルツアー制作ならAdvalay!

弊社は、業界でもトップレベルとなる1,500施設以上のバーチャルツアーを制作しております。

弊社の強みは、バーチャルツアーを制作するだけでなく、貴社のお悩みや課題を解決できるようツアーの活用方法までサポートできることです。

バーチャルツアーにご興味や疑問点がある企業様は、まずはぜひ貴社の課題をお聞かせください。

Advalay
Advalay編集部
このメディアは、Matterportを中心としたコンテンツを発信しています。Matterport事業を行っているAdvalayだからこそ専門的で網羅的な情報をお届けできます。どなたでもわかりやすく、楽しめるコンテンツを作っていますのでぜひご覧ください。
  • URLをコピーしました!

\ 広報担当者向け /
Matterport完全攻略ガイド

Matterportの機能や活用事例など概要を詳しく紹介しています。
社内稟議やクライアント様への提案資料としてもご活用いただけます。

この記事を書いた人

この記事でわかること