【住宅】バーチャルホームステージングとは?制作手順と事例

「バーチャルホームステージングとはなにか?」
「バーチャルホームステージングはどのように作るのか?」
「バーチャルホームステージングの導入メリットは?」

この記事を読んでいるあなたはこのように思っているでしょう。バーチャルホームステージングはアパートの空室対策や不動産売却などに活用されることが多いです。

今回は、バーチャルホームステージングの説明から活用のメリット、事例などを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
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バーチャルホームステージングとは 

バーチャルホームステージングとはVR技術を応用し、仮想空間で家具やインテリアを配置できる機能です。例えば、空室や施工前の状態に家具などのCGを合成し入居した後のようなお部屋を確認できます。

そのため、実際に物件を訪れなくても好きな場所で好きな時間に内見できるようになります。

バーチャルホームステージングでは現実だと1パターンしか確認できないところを複数のコーディネートを用意でき比較できる点も魅力的です。さらに詳しくは、次の2つで解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

バーチャルホームステージングとホームステージングの違い

ホームステージングとは、物件の販売や賃貸時に、家具や小物を配置し、魅力を最大限に引き出す手法です。一方、バーチャルホームステージングは、実際に家具を置くのではなく、3DCGやVR技術を使って仮想的に家具を配置するものになります。

例えば、ホームステージングではリビングに3人掛けソファやテーブルなどを実際に置きます。しかし、バーチャルホームステージングでは、3Dのソファやテーブルをデジタル上に配置し、リビングを仮想空間にするのです。

物件の空室でも、仮想的に家具を配置することで、居住時のイメージがわきやすくなります。

バーチャルホームステージングの必要性

バーチャルホームステージングが必要とされる最大の理由は、実物の家具を用意する手間とコストを大幅に削減できる点にあります。

例えば、築年数の古い物件では家具の出し入れが大変です。搬入経路が狭かったり、エレベーターがないケースもあり、実物の家具を運び込むリスクが高くなります。

一方でバーチャルなら、そうしたリスクはありません。デジタルデータを用いるだけなので、場所を選ばず活用できます。

さらに、デジタルデータならではの利点として、無限のバリエーションが生み出せるのです。リアルな質感を再現できるため、利用者に強い訴求力を与えられます。

また、バーチャルホームステージングは動画やVRコンテンツとも相性が良く、リモート内見への活用が可能になります。非対面での高い訴求力を実現できるツールとして、その必要性が高まっているのです。

 バーチャルホームステージングの活用事例

これまで紹介してきたバーチャルホームステージングの魅力ポイントは、運営側のコスト削減にも繋がるだけでなく、生活者としても気軽に試せる点です。ここからは、運営側にも生活者側にも役立つバーチャルホームステージングの活用事例を2つ紹介します。

ニトリのバーチャルショールーム

ニトリの目黒通り店の家具フロアがバーチャルショールーム化しました。家具を購入する時、実際に店舗に出向かずにネットで購入するユーザーも増えています。

ユーザーに来店前にバーチャルショールームで、家具をリアルに体験してもらうことで、現地説明のコストを大幅に削減できるでしょう。また、ユーザーにとってもバーチャルショールーム化したことにより、家にいながら好きな時に店舗に置かれている様子を確認できるメリットがあります。

モデルハウスのバーチャル内見ホームステージング

モデルハウスのバーチャル内見なら、自分の好きなタイミングで家の中を歩いている感覚を体験できます。

バーチャル内見ができることによって、複数枚の写真だけでは掴みにくい間取りを把握できたり、家具が配置されていることで大体の広さが分かります。

例えばモデルハウスでチェックし忘れてしまったことがあるとしましょう。そんな時でも、バーチャル内見であれば自分の家にいながら好きなタイミングでモデルハウスを再確認できます。

 バーチャルホームステージングのメリット

ここまではバーチャルホームステージングとは何かと、実際の活用事例を解説しました。ここからは導入するメリットについて紹介します。バーチャルホームステージングを導入すると、以下3つのメリットがあります。

それぞれ解説していきます。

リアルステージよりも運営コストを削減できる

リアルステージだと家具をレンタルして物件に運んで設置したり、必要がない時も移動して保管する必要があります。そのため、家具のレンタル費用だけでなく、保管場所の費用や配送費などにもお金がかかってきます。

一方で、バーチャルホームステージングはVR上で家具の設置ができるのでレンタル費や配送費などのお金はかかりません。また、デザインのやり直しも出来ますし、画像データも再利用できるので従来のリアルステージよりも大幅にコスト削減が実現できます。

CGを活用してお試しで配置できるためイメージしやすい

ホームステージングは、入居しながらでも可能ですが、基本的には空き家で行うことがほとんどです。

一度の内覧で満足できれば良いですが、ホームステージングの費用は空き家の場合は平均25万円とかかるので、もし気に入らない場合は時間とお金が無駄になります。

バーチャルホームステージングの場合は、担当者が撮影した写真を加工して使用しています。つまり、部屋の中に家具を搬入しないので自分の好みに合わせて気楽にお部屋のイメージも変えられます

画像や動画で商品情報やこだわりを発信できる

展示場見学などリアルな場面だと他の話が盛り上がりすぎて、一番伝えたかった家の魅力をアピールできずに終わってしまうということがあります。

バーチャルホームステージングであれば、データの中に商品や企業説明に関するデータリンクを挿入できます。つまり、映像内にこだわりのポイントなどをデータで作成すれば何度も同じ説明をする必要がなくなります。

データで保存しているため、魅力についてやこだわっているポイントなども伝え漏れなく十分に発信できます。

バーチャルホームステージングを活用するデメリット

ここでは、バーチャルホームステージングを活用するデメリットを2つにまとめて解説します。

それぞれ解説していきます。

実物とのギャップを感じる人がいる

バーチャルホームステージングは、家具や内装をデジタル上でリアルに再現しますが、一部の人は実物とのギャップを感じてしまうでしょう。例えば、3DCGで再現された木目や布地の質感では、実物の素材が持つ温かみを完全に表現することは難しいです。

また、バーチャル上での色味や光の当たり具合は、実際の空間とはやや異なって見える場合があります。さらに、バーチャル空間では本物の家具が置かれた生活感は再現しきれません。細かい傷や小さなキズなども再現は難しく、経年変化を反映させるのは限界があります。

こうした実物と仮想の違いにストレスを感じる人も一定数いるでしょう。特に実物が好きな人ほど、リアルさに対する要求が高くなる傾向にあります。

そうした人々への対応として、実物見本の準備なども検討する必要があります。

導入にコストがかかってしまう

バーチャルホームステージングには導入コストが必要です。家具や内装のフォトグラメトリ撮影、ソフトウェアやデバイス導入など、さまざまな費用が発生します。

また、導入後もコストは発生し続けるのです。VRデバイスやソフトウェアには定期的なアップデートが必要となり、維持管理費用もかかります。

このようにバーチャルホームステージングは導入のコストだけではありません。そのため、事業規模に合わせた導入計画と予算の確保が重要です。

バーチャルホームステージングにかかる費用・期間

バーチャルホームステージングは、実際に家具を用意する必要がないため、物理的なステージングに比べてコストを抑えられるメリットがあります。しかし、費用は業者や物件の規模によって異なるため、事前の確認が重要です。

一般的な相場として、写真にCGでインテリアを合成する場合は1画像約1万円前後です。一方、フルCGの場合は数万円から数十万円程度と幅がありますが、物件の広さやステージングの内容に応じた費用となります。

納品までの所要時間は、内容により異なりますが、概ね1週間程度を目安とするのが適切です。ただし、フルCGの場合は1ヶ月程度を要する業者もあります。

また、バーチャルホームステージングには、物件の写真や映像が必要になります。物件の状況によっては、撮影前の清掃や修繕が必要な場合もあり、居住したままの物件ではフルCGが適しているでしょう。

このように、不動産業者がバーチャルホームステージングを活用する際は、提供業者と綿密な打ち合わせが必要になります。物件に合わせたコストとスケジュールを確認することが重要なのです。

バーチャルホームステージングの制作手順

コスト削減や営業効率も上がりメリットの多いバーチャルホームステージングですが、作成方法も簡単なのが特徴です。

  1. 360度カメラで空間を撮影
  2. 空間データを編集
  3. URLでデータを納品

それぞれ解説していきます。

1. 360度カメラで空間を撮影

まずはベースとなる映像を作ります。土台となる家に出向き、その現場を360度カメラで撮影します。

360度カメラで撮影することで、通常の画像や動画に比べて空間の雰囲気をリアルに表現できるようになります。360度カメラは、なるべく空間の3Dモデルが正確に反映されるものを選ぶことで、ユーザーの満足度も高まるでしょう。

2. 空間データを編集

バーチャルホームステージングを制作できるサービスやツールには、基本的に編集機能があります。基本編集機能として、スタート位置の設置があります。映像を閲覧する時に最初にでてくる画面で空間の入り口になるポイントを設定します。

他には、映像内で写したくない箇所があればぼかし処理も可能です。反対に追加で補足したい情報がある場合は、タグの埋め込みが出来るので関連したサイトや説明文、画像などのさまざまなコンテンツの追加が可能です。

3. URLでデータを納品

バーチャルホームステージングを制作できるツールで作成したデータはURLで納品されます。

URLで発行することでメディアやSNSにデータを掲載できます。サイトに直接掲載するだけでなく、バナーでの表示も可能です。

バーチャルホームステージングを活用する注意点

ここからは、バーチャルホームステージングの注意点について解説します。

それぞれ解説します。

オプションの用意をしておく

バーチャルホームステージングでは、複数の内装のバリエーションを制作できるメリットがあります。見る側の好みに合わせて、レイアウトを計画することが重要です。
リアルの現場でレイアウトを複数パターン制作することは難しいですが、バーチャルステイジングだと実現することが可能です。

現物との整合性をとれるようにしておく

バーチャルで見た内装と、実際に建築された住宅に乖離があると、購入者を惑わせる可能性があります。しかし、建築の構造上の制約などから、全く同じ内装を再現できない場合もあるでしょう。

そういった点をあらかじめ説明しておく必要があり、現物との整合性にも気を付ける必要があるのです。

バーチャルホームステージングは自分でできる?

バーチャルホームステージングは、自宅で写真撮影し自身でCGを合成する方法もあります。しかし、本格的に集客効果とクオリティを求めるなら専門の制作会社に依頼するのがおすすめです。

制作会社には高度なCG技術とノウハウがあり、高解像度で臨場感あふれる仮想空間を作れます。居住者の好みに合わせた調度品の配置や照明の当て方など、プロの目線で最適化されるため、魅力的な空間を作成できるのです。

また、熟練のカメラマンが写真撮影を行うので、写真の質が高く、CGとの合成もしやすくなります。さらに遠隔操作によるバーチャルツアーなど、高付加価値のサービスを付帯できるのも制作会社の強みです。

自身で行うには技術的ハードルが高いですが、制作会社なら納期も短く低コストで本格的なバーチャルホームステージングを活用できます。

バーチャルステージング新サービスをリリース

高解像度のCGを配置する新サービスをリリースしました。
これまでは、CGのクオリティを上げるとデータが重くなり操作性が落ちる課題がありました。
本サービスは、独自の方法でデータの軽量化に成功しました。


参考記事はこちらから。

https://advalay.jp/23881/

まとめ:バーチャルホームステージングで生産性をあげよう!

今回はバーチャルホームステージングの説明をはじめ、メリットや活用事例について情報を紹介しました。バーチャルホームステージングは運営コストも削減できるだけでなく、必ず伝えたい内容を画像や動画で追加でき営業効率も上げられます。

私たち生活者にとっても、写真画像だけでなく内部の状況を好きな時に好きな場所から閲覧できるのは魅力的です。この記事で紹介したメリット・デメリットを理解した上でバーチャルホームステージングの導入検討をおすすめします。

弊社は1,500施設以上のバーチャルツアー撮影実績があります。

「バーチャルホームステージングを導入するタイミングなのかわからない」
「自社にとって効果的な活用方法を教えてほしい」

上記のような、バーチャルホームステージングに関するお悩みはお気軽にお問い合わせください。

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