ゴルフ場の集客方法5選!課題と売上を伸ばすポイントも解説!

「ゴルフ場の集客数を増やす方法がわからない…」
「集客から上手く売上に繋がっていない」
「他と差別化できる集客方法を知りたい」

上記のお悩みはありませんか?

世界で3番目にゴルフ場の数が多いと言われる日本は、約2,400箇所のゴルフ場があります。

数多くあるゴルフ場の中で差別化していくためには、基本的な集客方法に取り組んだ上で、ほかとは異なる施策にもチャレンジしてみることが重要です。

この記事では、ゴルフ場の集客課題と集客方法、そして売上を伸ばすためのポイントも解説します。

また、他社との差別化につながるツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
Advalay_banner

 ゴルフ場の集客課題 

今、ゴルフ場がなぜ集客強化に取り組む必要があるのでしょうか。

その原因としては、下記があげられます。

  • ゴルファーの人口が減少している
  • 差別化がしにくい
  • 若年層の顧客にアプローチできない

課題を正確に把握しておくことで、適切な集客施策に取り組めるようになるでしょう。

 ゴルファーの人口が減少している

日本の総人口は2008年をピークに年々減少していると言われ、それは今後も続くことが予測されています。

人口が減っているということは、ゴルファーの人口も減少していると言えます。

ゴルファーの年齢を仮に15歳〜64歳とすると2020年で約7500万人のところ、2040年で約6000万人と予想され減少していることがわかります。

65歳以上のプレーヤーを増やす努力はもちろんですが、日本の人口自体が減っているのでゴルファーの人口が減ってきてしまうことは否めないでしょう。

 差別化がしにくい

多くの顧客は「ゴルフ場はどこも同じである」というイメージを持っている傾向にあります。

ある程度のコース数があり、館内もきれいであれば、どのゴルフ場でもこだわりがないという方も多いようです。

そんな中で顧客に選んでもらうためには、価格・アクセスのしやすさ・施設の綺麗さ・コースの豊富さなど自社のゴルフ場ならではの強みを明確にする必要があるでしょう。

 若年層の顧客にアプローチできない

ゴルフは年配の人がやるスポーツというイメージが強く、若年層にはなじみのないスポーツと言われています。

理由として、どのスポーツでも服装や慣習などありますが、ゴルフは他と比べると守らなければいけないルールが多いスポーツだからです。

他にも若年層から敬遠されている理由として、ゴルフは騒いではいけないスポーツなので接する機会も少なくアプローチができていないことがわかります。

 ゴルフ場のおすすめ集客方法5選

ゴルフ場の集客方法にはどのような方法があるでしょうか。

今回は、ゴルフ場の集客方法を代表的なものから、最新の流行ものまでおすすめの5つをご紹介します。

  1. バーチャルツアー|新時代の感覚的プロモーション施策を実施
  2. Googleビジネスプロフィール|Googleマップ検索を最適化
  3. イベント開催|女性や子どもに向けた面白いイベントを企画
  4. LINE公式アカウント|リピーターを獲得
  5. Webサイト|信頼性をアピール

ぜひ、集客方法のアイデアとして参考にしてください。

 1. バーチャルツアー|新時代の感覚的プロモーション施策を実施

バーチャルツアーとは、VR技術を応用しオンライン上で実際に現場を見ているかのような体験ができるものです。

ゴルフ場を3D撮影でバーチャル化することで実際に足を運ばなくても好きなときにいつでもゴルフコースなどの下見ができます。

他にもバーチャルツアーを導入することで、現場のリアルな雰囲気や他の施設の詳細情報など確認できるのでゴルフ場へ訪問意欲を高められるでしょう。

 2. Googleビジネスプロフィール|Googleマップ検索を最適化

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは店舗や企業情報の地図情報を登録しておくと、ユーザーがGoogle上で検索した時に結果に表示されるサービスのことです。

Googleマイビジネスに登録している会社の95%が集客アップを確認されているので、登録しない理由はないといえるでしょう。

費用はかからず無料で登録できるので、集客率を上げたい方はぜひ検討してみてください。

 3. イベント開催|女性や子どもに向けた面白いイベントを企画

ゴルファーとして層の薄い、女性や子どもにゴルフ場へ行きたいと感じさせるためには面白いイベントを企画することが必要です。

たとえば、女性や子ども含め初心者の方向けにスタッフが同行して丁寧に教えながらゴルフができるプランなども企画すると参加しやすくなります。

他には、女性限定のレッスンを開催したりランチなどの割引やおしゃれなカフェなどがあるとまた来たいという女性も増え集客率の向上に繋がります。

 4. LINE公式アカウント|リピーターを獲得

自社サイトからの予約を増やすためにも、双方向でコミュニケーションしやすいツールであるLINEの活用は有効です。

ゴルフ場を予約する際、他のゴルフ場も掲載しているポータルサイト経由で予約することが多いです。

しかし、ポータルサイトは手数料がかかってしまいます。

LINEアカウントの基本機能は無料で利用できますし、顧客にとっても普段から利用しているLINEがあれば予約のハードルも下がりリピーター獲得に繋がります。

LINEの公式アカウントを作成する際は、自社サイトへ誘導したり、お客様が抱えている不安に応えるメッセージを設定しユーザービリティーを高めるようにしましょう。

 5. Webサイト|信頼性をアピール

ゴルフ場の公式Webサイトは必ず作成するようにしましょう。

公式サイトがあるだけで、顧客からの信頼度が高まり、また情報収集もしやすくなります。

ただし、せっかくホームページを作成しても閲覧してもらえなければ、意味がありません。

サイトを閲覧してもらうためには、Googleの検索結果にサイトが上位に表示されるよう「SEO対策」に取り組んだりSNSでPRする必要があります。

サイト内には、自社のゴルフ場ならではの強みが伝わるよう、画像・動画・バーチャル映像・口コミなどさまざまなコンテンツを公開するようにしましょう。

 ゴルフ場の集客で売上を伸ばすポイント

ゴルフ場の集客方法を実践しサービス品質向上にも努めているのに、売上として成果が出ない理由にポイントが押さえられていないことが考えられます。

ゴルフ場への集客を成功させるためには重要なポイントが2つあります。

  • ターゲットと目標数値を明確にする
  • 差別化に繋がる施策を取り入れる

それぞれ解説していきます。

 ターゲットと目標数値を明確にする

目標数値とは、年間の売上予算に対して新規・リピーターなどの客数と客単価に分けて数値化していきます。

ターゲットを明確にすると、新規を増やすとなった際は認知のための広告費に注力し、リピーターを増やす場合は再来してもらえるような施策を打つなどの判断ができます。

ターゲットをあいまいにしたまま広告の出稿やイベントを企画すると、求めている層に届かずコストが無駄になるという結果に陥りがちです。

コストを無駄にしないためにも、ターゲットと目標数値を明確に持つことをおすすめします。

 差別化に繋がる施策を取り入れる

数多く存在しているゴルフ場の中で選ばれるためには「この理由でこのゴルフ場へ行きたい」と思わせる動機が必要です。

例えば、女性認知を目的としたゴルフ合コンや子供向けのイベントなどを開催すると他のゴルフ場と異なるという理由で集客につながります。

他には、日焼け止めやドリンクの提供サービスもおすすめです。

ゴルフ歴が長い人は今までの経験から前もって準備できますが、新規の方はそこまで気が回らないことが多いです。

サービスとして提供することでゴルフ場のおもてなし感が演出でき、他との差別化に繋がります。

 ゴルフ場の集客ならMatterportがおすすめ

撮影:Hawai’i Life Real Estate Brokers

Matterport(マーターポート)とは、360度カメラで認識した現実空間をそのままバーチャル化し仮想空間を生成する技術です。

シリコンバレーにあるベンチャー企業のMatterport社が提供しているサービスで、170か国以上で導入が進んでいます。

本章では、ゴルフ場の集客にMatterportが最適な理由を説明します。

 ゴルフ場の全てを公開できるのでコンペの集客にもおすすめ

ゴルフコンペの開催を企画すると多くの人が集まるという理由から、良い雰囲気のゴルフ場を選びたいという考えになる人も多いはずです。

Matterportを活用すれば、事前にゴルフ場の雰囲気や宿泊施設、ロビーなど会場の様子をバーチャル上ですべて把握できます。

事前に雰囲気や設備を確認できれば「社内や取引先の人を呼んでも大丈夫かな」という心配も払拭され、安心して予約していただけます。

 販売商品や宿泊施設の販促にも効果的

Matterportはどんな空間でも撮影できるためリアルな映像を作ることができます。

つまり、ゴルフ場に付随しているサービスの情報も提供できるので販売している商品や宿泊施設などの様子もアピールができます。

事前情報の把握量という点で他のゴルフ場との差別化だけでなく、あわせて販売されている商品の購入や宿泊施設の利用などを一つのデータ内で検討いただけます。

その結果、顧客単価の向上も実現できるため、売上も伸ばせるようになるでしょう。

 競合優位性を獲得し差別化を実現

住宅業界向けに開発されたツールであるため、不動産業界などでは既にバーチャルツアーによる内見があたりまえになりつつあります。

一方で、ゴルフ場でバーチャルツアーを導入している企業は少ないのが現状です。

競合しているゴルフ場よりも先に、デジタル技術を使用したPR施策に取り組むことで、話題性を獲得できます。

また、バーチャルツアーを実施している物珍しさから新しいものに敏感な若年層に刺さり顧客獲得にもつながるでしょう。

\ ゴルフ場をMatterportでPRしませんか? /

「他のゴルフ場と差別化できるPR施策に取り組みたい」
「自社のゴルフ場の魅力がどうすれば伝わるかわからない…」

弊社は、1,500施設以上のMatterportを使ったプロモーション施策に携わらせていただいております。Matterport制作だけでなく、SEO対策やイベント運営などお客様の課題にあわせたプランをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ゴルフ場の集客力を伸ばすならオンライン施策に取り組もう

今回は、ゴルフ場の集客課題や集客方法、また成功するポイントについてご紹介しました。

これからの集客では、イベントやキャンペーンなど現地でおこなう企画だけでなく、オンラインツールの導入にも注力する必要があります。

オンラインでの集客を強化できれば、来場前に多くの情報を知ってもらえたり他社との差別化も実現できます。

この記事で紹介した導入メリットを理解した上でバーチャルツアーなどのオンライン化の検討をおすすめします。

弊社は、1,500施設以上のMatterport撮影実績があります。

「ゴルフ場の利用客が増えない」
「いろんな集客施策があるけど自社にマッチする効果的な施策を教えて欲しい」
「バーチャルツアーを活用して他社と差別化できるPRを実施したい」

上記のようなお悩みがあるかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

Advalay
Advalay編集部
このメディアは、Matterportを中心としたコンテンツを発信しています。Matterport事業を行っているAdvalayだからこそ専門的で網羅的な情報をお届けできます。どなたでもわかりやすく、楽しめるコンテンツを作っていますのでぜひご覧ください。
  • URLをコピーしました!

\ 広報担当者向け /
Matterport完全攻略ガイド

Matterportの機能や活用事例など概要を詳しく紹介しています。
社内稟議やクライアント様への提案資料としてもご活用いただけます。

この記事を書いた人

この記事でわかること