住宅展示場の集客方法3選!成功のポイントや事例も解説
「住宅展示場への集客数を増やす方法がわからない…」
「住宅展示場の集客方法をいくつか試したがいまいち効果が出ない」
「住宅展示場の集客成功事例を知りたい」
上記のお悩みはありませんか?
以前の住まいづくりは、住宅展示場へ行き情報を収集するという考え方が当たり前でしたが、最近は住宅展示場に行かなくてもさまざまなツールで情報を取得できます。
その結果、住宅展示場やモデルハウスへの客数も減少しています。
この記事では、住宅展示場の集客課題や集客方法、そして集客方法の導入事例を紹介します。その後、集客を成功させるポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
住宅展示場の集客課題
住宅展示場の集客がうまくいかないのには理由があります。
- そもそも来場者がこない
- 来場者の客層がターゲットと異なる
上記2つの課題について詳しく解説していきます。
そもそも来場者がこない
そもそも住宅展示場に来場者が集まらないと、商談すら行えません。
顧客が住宅展示場に行くことを敬遠する理由の一つとして、住宅展示場での営業セールスの煩わしさが挙げられます。
そして、インターネットの普及により、求める住宅の情報も自分が好きな時に入手できるようになりました。
WEB上で情報を取得できれば、実際に自分の目で見て確かめる必要性もなくなり、営業セールスの煩わしさからも解放されるため住宅展示場へ行く理由がありません。
だからこそ、住宅展示場に行くメリットや価値を作ることが重要と言えます。
来場者の客層がターゲットと異なる
来場者の客層がターゲットと異なると、セールスをしても受注につながることは少ないでしょう。
購入意欲の高い方に来場してもらいたいのに、実際顧客の大半はイベントだけを目的とした方やプレゼントをもらいに来た方と購入意欲の低い方です。
また購入意欲の高い方がいたとしても、複数の企業が集まっている住宅展示場では分散してしまうこともあります。
自社が求めるターゲットにアプローチするためにも、その客層に刺さる集客方法を検討することをおすすめします。
住宅展示場の集客方法3選
住宅展示場の集客方法にはどのような方法があるでしょうか。
ここから、住宅展示場の集客方法について以下3つを挙げて解説していきます。
- エアー遊具の設置
- 3Dモデルハウスを導入
- キャンペーンやプレゼント企画を実施
ぜひ、集客方法のアイデアとして参考にしてください。
エアー遊具の設置
住宅展示場は夫婦やファミリー層をターゲットにしているため、子ども連れである可能性が高いでしょう。
住宅展示場で、親が営業の説明を聞いている時、子どもが退屈そうにしているのををよく見かけます。
子どもの機嫌が悪いとだと、親は子どもが気になって住宅の説明に集中できません。
エアー遊具を設置すれば、子どもは遊びに集中でき、親は落ち着いて住宅説明を聞けるようになります。大切な商談の場だからこそ、商談内容だけでなく環境を整えることも重要です。
3Dモデルハウスを導入
3Dモデルハウスとは、モデルハウスをVR化し、オンライン上で実際に展示場を見ているかのような「バーチャル体験」ができるものです。
住宅内部を3D画像化しネット上に公開するので、実際に住宅展示場に足を運ばなくても好きな時にいつでも住宅の細かい部分まで繰り返し閲覧できます。
3Dモデルハウスを導入すると、モデルハウスのデザインや機能などリアルかつ詳細な情報を知ってから映を展示場に足を運んでもらえます。
その結果、商談率も上がり、案内するコストも削減できるため営業効率も上がります。
キャンペーンやプレゼント企画を実施
実際に住宅展示場に行きたいと感じさせるための付加価値をつけるため、キャンペーンやプレゼント企画の実施があります。
ただ、この企画の課題としては、プレゼントだけをもらってすぐ帰るお客様が多いということです。
そこで、話題性のあるキャンペーンでSNS拡散をねらったり、来場した人限定でQRコードを配布し抽選券をするなど特典を作るなど集客効果につながる工夫を取り入れましょう。
SNSやWEBサイトと連携して魅力的な内容にすることがおすすめです。
住宅展示場の集客を成功させるための3つのポイント
住宅展示場の集客方法を既に実施しているかもしれませんが、成果が出ない理由としてポイントが押さえられていないことが考えられます。
住宅展示場への集客を成功させるためには重要なポイントが3つあります。
- ターゲットを明確にする
- お客様の印象に残りやすいイベントを企画する
- オンライン集客を強化する
それぞれ詳しく解説していきますので、ぜひ施策を実施する前にチェックしてみてください。
1. ターゲットを明確にする
競合が多く存在する住宅展示場の中で勝ち残るためにはターゲットを明確にすることが重要です。
ターゲットが明確になると、自社がどのような強みで訴求していくかというのも明確になるので適切な集客方法につながります。
ターゲットをあいまいにしたままイベントを企画すると、求めている層が来ないという結果に陥りがちです。
イベントやキャンペーンの実施には、運用費用も人員も必要です。これらのコストを無駄にしないためにも、ターゲットを明確に持つことをおすすめします。
2. お客様の印象に残りやすいイベントを企画する
住宅展示場の集客課題として、居心地が悪く、楽しくないためにお客様の滞在時間が短いことが挙げられます。
住宅展示場におけるイベントの理想的な役割としては、お客様に気軽な気持ちでイベントに参加してもらい、ついでに住宅の良さを知ってもらえるような「身近さ」を感じてもらうことです。
そのためには、滞在時間を長くしたり、思い出に残るイベントの実施が必要となります。
住宅展示場の集客を成功させるためには、お客様の印象に残りやすいイベントを企画することをおすすめします。
3. オンライン集客を強化する
注文住宅は高額な商材であるため、オンラインでの情報収集ではなく、まずは住宅展示場で必ず見学したいというお客様も多くいました。
しかし最近では、3DモデルハウスやVRのようなデジタル技術の発展により、Web上でもよりリアルな内見ができるようになってきています。
デジタル技術を駆使しているハウスメーカーの中には、オンラインだけで内見から契約まで完結している企業も存在しています。
イベントの告知やバーチャルモデルハウスを掲載する際は、比較的目立つトップページに一目でイベントの内容がわかる告知バナーを配置するのが良いでしょう。
住宅展示場における集客の成功事例
さまざまな施策を実施し、集客に成功している住宅展示場の事例を2つご紹介します。
ぜひ成功事例を参考に、自社ではどんな取り組みができそうかイメージを膨らませましょう。
POLUS|バーチャルモデルハウスを導入
バーチャルモデルハウスなら忙しい方でも好きな時間に住宅内部を実際に歩いている感覚を体感できます。
同じハウスメーカーでも1棟ずつ設計が異なるのですが、POLUSでは16棟のバーチャル見学が可能です。
そのため、移動コストをかけることなく16通りの間取りを体験できます。
また、バーチャルモデルハウスのメリットとしては、住宅展示場に来場する前に多くの情報を知った状態で来場してもらえるのでができるので、当日の案内コストの削減にもつながることです。
また、お客様自身のイメージや意向度も上がっているので商談成功率も上がり受注を獲得しやすくなるでしょう。
日系社ハビタ21|親子で遊べるエアー遊具を活用
日系社ハビタ21は、東京・千葉・埼玉にある住宅展示場です。お客様が『幸せのカタチ』を手に入れるため
その一つとして親子で遊べるエアー遊具を導入し、住宅の見学やお打ち合わせなどでお子様が飽きないようにしました。
お子様を気にせず、ゆっくり住宅について話を聞ける環境作りに繋がっています。
まとめ:住宅展示場の集客ならAdvalayにおまかせ
住宅展示場の課題や集客方法、また成功するポイントについてご紹介しました。
これからの集客では、イベントやキャンペーンなど現地で行う企画だけでなく、オンラインツールの導入にも注力する必要があります。
オンライン集客を強化できれば、来場前に多くの情報を知ってもらえるため、営業効率を格段に上げられるようになるでしょう。
弊社は、1,500施設以上のバーチャル空間の制作実績があります。
また、エアー遊具のレンタルも可能ですので、オフライン、オンライン双方の集客対策が可能です。
住宅展示場の集客にお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お客様目線で、最適なプランをご提案いたします。