ドローンで測量をするメリットとは?測量を成功させるコツも解説

ドローンを用いた測量は、従来の測量方法に比べて効率的かつ正確な測量が可能であり、今後ますます普及が進むことが予想されます。
しかし、ドローンによる測量には技術的な知識や許可などが必要であるため、事前に概要や注意点、測量のコツを知っておく必要があります。

「ドローンでどんな測量ができるの?」
「従来のやり方ではなくドローンで測量をするメリットは?」
「ドローンの測量で失敗したくない」

上記のようなお悩みをお持ちの方に向けて、本記事ではドローンを用いた測量について、概要やメリット、測量に必要なツールについて解説していきます。
ぜひ記事を読み進めていただき、測量の効率をUPしましょう。

この記事でわかること
Advalay_banner

ドローンを用いた5つの測量方法

ドローンを用いた測量には、以下のような種類があります。

  1. 空中測量
  2. 道路・鉄道測量
  3. 建物測量
  4. 農地測量
  5. 水路測量

これらの測量は、従来の測量方法に比べて効率的かつ正確な測量が可能であり、さまざまな分野で活用されています。

測量におけるドローンのメリット

ドローンによる測量には、従来の測量に比べて多くのメリットがあります。
ドローンを使用することで、より速く、より正確に、より簡単に測量を行えます。
測量にドローンを使用するメリットを一つずつ見ていきましょう。

高速な測量

ドローンを使用することで、従来の地上測量よりも遥かに高速で測量を行えるようになります。

従来の地上測量では、地形の起伏や障害物の存在などで作業が困難になる場合があり、手間と時間がかかります。
しかし、ドローンを使用することで、空中からの測量が可能となり、高速で正確な測量ができるようになりました。

高精度な測量

ドローンを使用することで、高精度な測量が可能になります。

ドローンにはGPSやその他の測量機能が搭載されているため、測量の精度を高めることができます。また、人間が測量すると経験やレベルによって品質に差が出ますが、ドローンは機械であるため測量の質も一定に保たれます。

安全な測量

ドローンを使用することで、地上測量に比べて安全に測量を行うことができます。
地上測量では、地形の起伏や障害物が存在する場合、正確な測量をしようとすると危険な場所に踏み込む必要があるケースもあるでしょう。
一方、ドローンを使用することで、高い位置から測量を行うことができるため、作業員の安全を確保しながら測量を行うことができます。

コスト削減

従来の地上測量では、大量の作業員や機材が必要であり、多くのコストが発生します。
特に、広大な土地や高低差が大きい場所では、多くの人員や時間が必要です。

ドローンを使用することで、少ない人員で測量を行うことができるため、作業効率をあげながらコストを削減できるようになります。

ドローン測量に必要なもの

ドローンを用いた測量には、以下のものが必要です。

  • 測量ドローン
  • 測量ソフトウェア
  • 測量スキル
  • 測量用のカメラ

一つずつ詳しく解説していきます。

ドローン本体

測量用途に特化したドローンがある一方、一般的なマルチコプターや固定翼機でも測量に使用できます。
測量に用いるドローンには、以下のような機能が必要とされます。

  • 高精度な測量機能:測量に用いるドローンは、高精度な測量機能を備えている必要があります。例えば、GPSセンサーを使用して、位置や高度の情報を正確に把握できます。
  • 高精度なカメラ:測量に用いるドローンには、高精度なカメラが必要です。カメラの解像度が高ければ、地形や建物の特徴を正確に捉えることができます。
  • リアルタイムストリーミング機能:測量に用いるドローンには、リアルタイムストリーミング機能が必要です。ストリーミング機能があれば、測量を行っている場所の様子をリアルタイムで確認することができます。
  • 長時間飛行機能:測量に用いるドローンには、長時間飛行が可能な機能が必要です。長時間飛行ができると、大規模な測量を効率的に行うことができます。
  • データ転送機能:測量に用いるドローンには、データ転送機能が必要です。

収集したデータを迅速かつ安全に転送することができるため、測量の効率が向上します。

測量ソフトウェア

ドローンを使用した測量には、高度な測量ソフトウェアが必要とされます。

たとえば、「デジタル地図作成ツール」を使用することで、ドローンが収集したデータをもとに3Dのデジタル地図を作成できます。
またデータ解析ツールを活用すれば、地形のプロファイルや断面図、容積計算も可能です。

ドローンで測量をする際は、プロジェクトの進捗状況やタスクの割り当ても管理できるようソフトウェアを使用するのもおすすめです。

測量スキル

また、ドローンの操作に必要な免許を取得する必要があります。
専門家による測量を希望する場合は、免許や技術的な知識を持つ専門家に依頼することが望ましいです。

測量用カメラ

測量用カメラは、RGBカメラや赤外線カメラなどがあり、機体に搭載することで、空中から地上の詳細な映像を撮影できます。
ドローンによる測量においては、高解像度かつ高精度のカメラが必要です。
このため、一般的にはプロフェッショナルグレードのデジタルカメラが使用されます。


このカメラは、測量用途に特化して設計されており、空撮画像を精密に取得することができます。

ドローンの測量を成功させるコツ

ドローンの測量を成功させるコツは次の 2つです。

  • 測量の資格を持っておく
  • ほかの測量ツールと併用する

一つずつ見ていきます。

測量の資格を持っておく

ドローンで測量するためには、「測量士」または「測量士補」という資格を必ず持っている必要があります。

これらの資格を持っていると、国や市町村から発注される測量業務にも対応できます。

どちらの資格も国家資格であり取得に時間がかかるため、測量を効率的に進めるためには事前に対策と資格取得に取り組んでおきましょう。

ほかの測量ツールと併用する

測量の生産性を向上できるツールは、ドローンだけではありません。

たとえば「Matterport(マーターポート)」と呼ばれる360度カメラでも測量が可能で、正確な点群データを取得できます。
ドローンを飛ばせる範囲には制限があるため、許可が取れなかったエリアはMatterportで測量を進めるなど使い分けるのも良いでしょう。

また「Meta Quest 2 (Oculus Quest 2)」などのVRを連携することで、測量データをリアルタイムで見られるようになります。

弊社でもMatterportを活用した、建設業界のDX化をサポートいたします。建設業界や現場調査の効率化やDX化を考えている企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Matterportの詳細は下記の記事でも詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

ドローンで測量の生産性をあげよう

ドローンを使用した測量は、従来の地上測量に比べて高速で正確な測量が可能となり、安全性も向上するという利点があります。
また、測量機器の性能が向上しており、高精度な測量が可能となっています。
将来的には、より多くの分野でドローンを使用した測量が行われることが期待されています。

「建設業界のDX化や、現場調査の効率化をしたい」
「デジタルツールで生産性を伸ばしたいが何から始めればいいかわからない」

上記のようなお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お客様の課題にあわせて、最適な施策をご提案いたします。

Advalay
Advalay編集部
このメディアは、Matterportを中心としたコンテンツを発信しています。Matterport事業を行っているAdvalayだからこそ専門的で網羅的な情報をお届けできます。どなたでもわかりやすく、楽しめるコンテンツを作っていますのでぜひご覧ください。
  • URLをコピーしました!

\ 広報担当者向け /
Matterport完全攻略ガイド

Matterportの機能や活用事例など概要を詳しく紹介しています。
社内稟議やクライアント様への提案資料としてもご活用いただけます。

この記事を書いた人

この記事でわかること